モバイルしないモバイラー、qwerty_kbです。

dynabook SS1620に、nLiteを使ってXP Proをインストールしようとしていました。
ところが、どうもうまく行かず…。


最終的には解決した?ようなのですが、はっきりとは原因が特定できません。
経緯詳細は追記で。


使用するXP:
DSP版XP ProSP1aにnLiteを使ってSP3を統合した物
→ドライバはSP2用のものを東芝のサポートからダウンロード、統合できる物は統合。
→無人インストール設定有り。

結果X:失敗orz

対策X:SP3がいけないのかと邪推、SP2+HotFixを統合してして再チャレンジ。





結果A:
インストール進行するものの、ブラックアウトしたまま無反応に;

対策1:
強制終了→再起動でOS Errorにorz

対策2:
適当にEnter連打→進行\(^o^)/
※どうもBIOSの省電力と無人インストールの設定上の問題だったようです。
 Adminidtratorのパスワードやコンピューターの名前、
 所有者名などはnLite上で入力しておきましょう。
 BIOSの省電力については後述。






結果B:
青い画面(BoDではない)が表示され、インストール継続始まる…と見せかけて「要求した操作が実行不可能」だかなんだかのエラーが出て再起動の永久ループ/(^o^)\

対策3:
「ようこそ画面でのスタートアップがなんたらかんたら」のような内容の項目はチェックをつけない(削除しない)。
※コレが原因ではない様に思うのですが、これやったら進むようになったので一応。

対策4:
Esc押しながら起動→F1でBIOSメニューへ。
ディスプレイの省電力設定を30min(最大)に設定。
HDDの省電力設定をdisableに設定。
※dynabookは親切にもBIOSで省電力をサポートしてくれやがるので、
 ディスプレイとHDDの電源が勝手に落ちる。
 しかも、ディスプレイが消える設定はdisableにできない=落ちる。
 仕方ないので30minに設定。


対策5:
インストールに時間がかかるので、途中で一回くらいカーソルキーをたたく
※ディスプレイブラックアウト防止。
 一旦落ちるとなぜか復帰しなくなることが多かったので。






結果C:(やっと)インストール完了!

ここまでたどり着くのに長かった…orz
実際はnLiteの削る項目を試行錯誤したりと、CD-Rのゴミの山が(^^;

上手くいかない理由がはっきりとは特定できず、どうも釈然としないのですが。
ようこそ画面云々を設定したときはそこ以外に変更は加えていないので、多分それが原因だと思うんですけどね…。

何とかうまくいったので忘備録的に投稿。

ああ…次はSP3だ…