仕事の関係上、ブログパーツを探す必要があった為ブログパーツ系のサイトをウロウロとしていた所で見つけたのがSONYによるブログパーツ"FLO:Q"の『脳速検定』。

VAIOとのSONY繋がりという事でブログで取り上げてみる。
ついでに右にもパーツとしてつけてみた。

以下は脳速検定の公式ページの引用。
---
FLO:Qが、ブログより独自で集計した話題のワードを元に出題される3種類の問題で、
頭の回転の速さ=「脳速度」を測定するゲームです!
最新のトレンドにふれながら、頭の体操を楽しんでみてはいかがでしょうか?

---

端的に言ってしまうと、3種類の検定を各3問づつこなし、それを頭の回転"脳速度"という数値で表示、ランキング化してくれるという物。

脳トレとかちょっと触ってすぐ飽きてDSごと放り投げた俺も「ランキング」という言葉に唆されて挑戦してみた。

結果は…

脳速検定結果

616回転、28492人中2025位。初見にしては結構頑張れたんじゃないかな。



内容は文字の判別、並べ替え、記憶の3セット。
パーツ内の狭い画面で展開されるが、テンポもよく気軽に楽しめる。
俺は凝視しすぎて目が疲れてしまったw


こういうスタイリッシュな見栄えで、さくっと遊べてしまうコンテンツは"パーツ然とした"存在で、非常に好感が持てる。ブログパーツってウダウダ表示しても正直鬱陶しいだけだ(勝手に画面乗っ取るとか論外)、と個人的には思うのです。

"ブログパーツ"は広告としても利用され、その存在をアピールする為に、時にはそのブログよりもその存在を"主張"する。

でも、それってある意味『ブログが"ブログパーツのパーツ"になってしまっている』と言えないか?

何の為の"パーツ"だ?と。

まだここのブログは開設して間もないから当てはまらないけれども、例えばこの脳速検定みたいなのを話題にして「俺は何回転」「私は何位」ってブログ上でのコミュニケーションも盛り上がることができる、こういうのが本当の意味でのブログ"パーツ"と言えるんじゃないかな。

こういう地味なとこで気の利いてるのがSONYらしいといえばSONYらしいかも。


…とまあ硬いことも書いたけれどもw単純に面白いし、短い時間でさくっと遊べるので是非一度はやってみるべし!